今夜は満月


満月にはなにかが起こる
by ys5j7kl9oz
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

<毎日写真コンテスト>東京で表彰式(毎日新聞)

 伝統と高いレベルを誇る「2009年毎日写真コンテスト」(主催・毎日新聞社、日本報道写真連盟、特別協賛・東日本旅客鉄道、協賛・ニコンイメージングジャパン、富士フイルム、エプソン販売)の表彰式が29日、毎日新聞東京本社の毎日ホールで行われ、内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞、水と緑の環境賞はじめ、ドキュメント、ネーチャー、デジタルアート、ファミリー、高校生、中学生、小学生の全7部門の入賞・入選者ら約100人が出席した。

 7部門に2949点の応募があり、最高賞の内閣総理大臣賞に選ばれた神奈川県の時田正義さん(61)に賞状、副賞のほか毎日新聞社から賞金50万円が贈られた。

 入賞・入選作品120点を展示する優秀作品展は東京都港区赤坂の富士フイルムフォトサロン(2月4日まで)を皮切りに、福岡、大阪の同サロンを巡回する。入場無料。 

参院選後に中央省庁再編、首相が表明(読売新聞)
【新・関西笑談】火を噴くアーティスト(1)現代美術作家・ヤノベケンジさん(産経新聞)
DNA追及され再び「自白」…足利事件テープ(読売新聞)
笹川氏孫名乗り、出資金詐取=「利子30%」とうそ、56歳女逮捕−山口県警(時事通信)
中3男子、マンションから飛び降り自殺か(読売新聞)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-30 13:22

法政高教諭2人が修学旅行中に体罰、2人けが(読売新聞)

 法政大学高校(東京都三鷹市)の男性教諭2人が今月中旬の修学旅行中、2年生の男子生徒9人に体罰を加え、うち2人にけがを負わせていたことがわかった。

 同校を運営する学校法人・法政大学では、関係者の懲戒処分を検討している。

 問題があったのは、1月14〜18日に実施された北海道の修学旅行。引率した4人の教諭のうち28歳と36歳の男性教諭が、スノーボードや携帯電話を隠し持っていた男子生徒3人を殴ったり、正座をさせたりしたという。さらに、3人の行為を黙認していた別の6人の生徒も含め、頭から水をかけたり、自分の髪をハサミで切らせたりしたという。

 体罰をした教諭2人は過去にも生徒の頭を殴るなどの体罰をして、学校側から指導を受けていた。記者会見した牛田守彦校長は「常軌を逸した行為。再発防止を徹底したい」と陳謝した。

「オーシャンズ11を思い浮かべて」 警視庁、駐輪場荒らしの少年窃盗団摘発(産経新聞)
摘発の携帯電話充電器販社元社長「資金繰りでマルチ商法にシフト」(産経新聞)
国家公安委員長「リーク記事しか書かない」(読売新聞)
小沢氏聴取から一夜…波紋収まらず 側近ら沈静化に躍起(産経新聞)
シカ全頭を安楽死へ 大阪・池田市(産経新聞)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-29 00:49

筒井寛秀師、死去 東大寺の元別当(産経新聞)

 東大寺(奈良市)の元別当(住職)で長老の筒井寛秀(つつい・かんしゅう)師が23日、肺炎のため死去した。88歳だった。通夜は25日午後7時、葬儀・告別式は26日午後1時、奈良市雑司町406の1、東大寺塔頭(たっちゅう)の自坊・龍松院で。喪主は長男で東大寺執事長、筒井寛昭(かんしょう)師。本山葬の日程は未定。

 奈良市出身。昭和10年に13歳で得度。大正大史学科を卒業した。東大寺の庶務執事や教学執事、執事長などを歴任し、平成2〜5年に第212世別当、華厳宗管長を務めた。その後は長老。

 東大寺大仏殿の「昭和大修理」では、勧進部長として全国各地を回って寄進集めに尽力した。別当在任中は南大門の金剛力士像2体(国宝)の解体修理に取り組んだ。鎌倉時代に東大寺を再興した重源上人の足跡を追い、研究者らとともに各地を調査旅行。重源の功績や東大寺の秘話をまとめた「誰も知らない東大寺」(小学館)を出版した。

【関連記事】
東大寺山古墳出土の太刀に銘文「中平」 象眼は純金、卑弥呼に授与裏付け?
世界遺産で汗流した日々 奈良を駆け抜けた加藤雅也の青春
街道へ、ちょっと寄り道 奈良 1300年の眺め
奈良の大安寺遷寺1300年 国際交流の歴史アピールへ
国宝・東大寺南大門に赤ペンキ 奈良

司馬さん愛した庭“復元” 記念館が隣接地を購入(産経新聞)
介護報酬改定後、月9千円賃金アップ―厚労省が速報値(医療介護CBニュース)
<はなかっぱくん>NHK教育のテレビアニメに 3月放映(毎日新聞)
小沢氏、土地売買「秘書に報告をしろと言ってない」(産経新聞)
<京都・遺棄事件>女性の身元特定 中国人を逮捕へ(毎日新聞)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-27 18:20

野党「異常事態だ」…議員辞職勧告も(読売新聞)

 野党は23日、民主党の小沢幹事長が自らの資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部から事情聴取されたことを「異常な事態」と批判し、小沢氏の政治責任を厳しく追及する構えを見せた。

 国会への小沢氏招致の要求も強めており、与党側が厳しい国会運営を強いられるのは必至だ。

 自民党の谷垣総裁は、都内で記者団に「与党の幹事長が検察に事情聴取されるのは大変なことで、元秘書らが逮捕されても(幹事長)続投を表明するのは理解不能だ」と批判した。小沢氏が事情聴取後の記者会見で説明した土地購入の経緯も「説明になっていない」と切り捨てた。他の野党党首も、「説明責任が尽くされたとは考えにくい」(公明党の山口代表)、「小沢氏の政治的、道義的責任を解明すべきだ」(みんなの党の渡辺代表)と批判した。

<消防職員>団結権のあり方を協議の検討会を設置 総務省(毎日新聞)
「反小沢」マグマ蓄積 世論調査に民主は動揺(産経新聞)
自転車死亡事故の主因、民事で一転 両親の執念実る 大阪地裁(産経新聞)
「将来に不安…」妻と長男殺害の67歳逮捕(読売新聞)
同盟深化、年内に結論=日米安保「不可欠」−改定50年で首相が談話(時事通信)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-26 04:16

ドラマ「神戸新聞の7日間」、関西の視聴率19・3%(産経新聞)

 16日に関西テレビ系で放送されたドラマ「阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間〜命と向き合った被災記者たちの闘い」の視聴率が関西地区で19・3%、関東地区で15・3%だったことが18日、ビデオリサーチの調べで分かった。

石川議員逮捕 「大きな闇解明を」“敵失”に勢いづく野党(産経新聞)
日本脳炎ワクチンの接種勧奨を再開へ―厚労省(医療介護CBニュース)
<調査捕鯨>シー・シェパードが発煙弾を投げ込み妨(毎日新聞)
<中津川5人殺害>26日に名古屋高裁で判決 判断に注目(毎日新聞)
SL 「C61形20号機」修復へ 群馬の遊園地で展示(毎日新聞)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-25 10:06

阪神大震災から15年…安全の日宣言発表(読売新聞)

 6434人が犠牲になった阪神大震災から17日で丸15年を迎える。

 神戸市中央区の兵庫県公館では同日、15周年追悼式典が開かれ、皇太子ご夫妻が出席されるほか、鳩山首相も列席する。

 兵庫県などでつくる「ひょうご安全の日推進県民会議」は16日、震災の教訓をいかし、日々の生活の中で備えるよう訴える「1・17ひょうご安全の日宣言」を発表した。

<外国人受け入れ>ポイント制で専門分野持つ人を優遇へ(毎日新聞)
<自民党>夏の参院選の公認候補7人を発表 青木幹雄氏も(毎日新聞)
<窃盗>ヴィトン、900万円相当盗まれる 大阪で早朝(毎日新聞)
小沢氏の「名代」大久保容疑者と、石川容疑者の“後輩”池田容疑者(産経新聞)
11年国会にも法案=教員の質向上で−鈴木文科副大臣(時事通信)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-23 16:11

<大寒>全国30地点で観測史上最高に 静岡で20度記録(毎日新聞)

 20日は1年で寒さが最も厳しいとされる二十四節気の「大寒」だが、移動性高気圧が通過した影響で全国的に気温が上がり、春のような陽気となった。気象庁によると、最高気温は静岡市で20.3度を観測したほか九州南部の各地でも20度を超えた。全国30地点で1月としての観測史上最高を記録し、沖縄の先島諸島では25度を超える夏日となった。

【特集】21日の気温は? 全国の気温

 気象庁によると、気温が1月の観測史上最高となったのは▽鹿児島県日置市21.2度▽熊本県天草市21.1度▽愛媛県大洲市19.4度▽群馬県下仁田町19.1度▽神奈川県小田原市18.9度▽京都府宮津市18.2度▽北海道紋別市8.8度−−など。いずれも平年を10度前後上回り、4月中旬〜4月下旬並みとなった。東京都心は平年より7.8度高い17.3度だった。

 21日の日中までは暖かい状態が続くが、その後は再び冬型の気圧配置となり、寒さが戻る見込み。【福永方人】

【関連ニュース】
【特集】暖かい日はいつまで続く?週間天気
【特集】今寒いのはどこ? アメダスでみる全国の気温
【写真特集】満開の梅が見られるのももうすぐ… 毎日植物園・春
大寒:太宰府天満宮では飛梅ほころぶ

「ミス」一転、虚偽認める 石川容疑者 「小沢氏の指示ではない」(産経新聞)
小沢氏の公設秘書、大久保被告の西松献金事件公判を延期 (産経新聞)
小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査(読売新聞)
名古屋市が住基ネット離脱へ=原口総務相に方針伝える−河村市長(時事通信)
ハイチに緊急医療チーム、17日にも現地へ(読売新聞)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-22 22:40

通常国会召集 「政治とカネ」で大荒れも(産経新聞)

 第174通常国会が18日召集された。会期は6月16日までの150日間。民主党の小沢一郎幹事長の政治資金管理団体の土地購入をめぐり、元秘書の石川知裕容疑者(民主党衆院議員)らが逮捕された直後で、「政治とカネ」の問題が焦点となる。

 鳩山由紀夫首相は、景気の「二番底」を回避するとして、平成21年度第2次補正予算案の月内成立、22年度予算の年度内成立を優先事項としている。

 野党側は、検察との全面対決を宣言した小沢氏と、小沢氏を支持する鳩山首相を徹底追及する方針。小沢氏の問題に加え、首相の資金管理団体の偽装献金問題への批判も強めていく。

 このため関係者の国会招致や集中審議を要求している。これに対し、民主党の山岡賢次国対委員長は18日朝、国会内での党の会合で「野党にはいろんなもくろみがあるが、私たちの使命は国民生活を守るための法案を審議することだ。特に、補正予算案を1日も早く仕上げて窮状に手を差し伸べていく」と述べ、野党側の要求に応じない考えを示した。

 召集日の18日は政府が2次補正予算案を提出。午後には菅直人副総理・財務相が財政演説を行う。19、20日の衆参両院本会議で財政演説への各党代表質問が行われる。首相の施政方針演説は2次補正の成立後となる。

 政府・与党は予算案のほか、「子ども手当」の支給法案や高校の授業料無償化法案、官僚答弁を禁止する国会審議活性化関連法案の成立を期す。永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案の成否も注目される。迷走が続く米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題も論争の主要テーマとなる。

【関連記事】
鳩山政権 視界「ゼロ」
“小沢ショック”で東京株、200円近く急反落
鳩山首相が強調「戦うという以上逃げない。国民にも必要な説明する」
通常国会召集 疑惑解明に国政調査権を
与党、党首討論提案へ 捨て身の反転攻勢?

NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で−総務省(時事通信)
老人福祉事業の倒産件数、3年で4.6倍(医療介護CBニュース)
「戦ってください」密談バラした首相の真意(産経新聞)
バケットと柱に挟まれ男性死亡 所沢(産経新聞)
携帯、見ながら歩いてません? 子連れや障害者が恐怖感(産経新聞)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-22 01:29

鳩山首相「幹事長信頼して一枚岩に」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日夜、政治資金規正法違反事件で元秘書ら3人が逮捕された民主党の小沢一郎幹事長の進退を問う声が、同党内からあがっていない状況について「私どもは、小沢幹事長を信頼をしているなかで、一枚岩になっている。だから、冷静に対処し、真実を見つめようという気持ちになっている」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【小沢幹事長続投】

 −−小沢幹事長の土地購入をめぐる政治とカネの問題について、秘書逮捕を受けて「不正はない」といった小沢幹事長を、首相は「信じる」ということで続投を承認した。党内にはこのことで、「小沢幹事長と首相は一蓮托生(いちれんたくしょう)だ」という見方が出ているが、捜査の行方次第では首相がともに政治的責任を取る考えはあるか

 「政権と民主党は一体となっているというのは言うまでもありません。ただ誰と誰とが一蓮托生とか、そういう議論は、私はナンセンスだと理解をしています。当然、代表と幹事長の立場、また総理と幹事長、連絡を取り合いながら、この国の政治を良くするために精いっぱい今日までやってきたし、これからも精いっぱいやっていくという話であります。それに尽きる話で、私は当然のことながら、自分の職責を果たしていくということに尽きます」

 −−一部世論調査では「小沢幹事長は検察の事情聴取に応じるべきだ」という声が9割を超えている。首相は今朝、「国民の理解を得るために小沢幹事長自身が頑張る」との認識を示したが、幹事長は事情聴取に応じるべきか

 「うん、私はこれは必要に応じて、小沢幹事長ご自身が判断をされて説明をされる。そうされることを望むということを今朝も申し上げたし、今もその思いでありまして、皆さんにそう申し上げておきます」

 −−小沢幹事長は民主党大会で「検察のやり方が民主主義を脅かす」とまで言っている。首相が了とした「検察との戦い」とは具体的には何をすることなのか

 「私どもは政府の側にあることは言うまでもありません。検察は公正中立の立場で仕事をしていると、そのように信じたいと思っています。『戦う』というのは幹事長として、そのような思いを持っているということでありますから、その幹事長の思いに対して、『それならば身の潔白を示すというためにどうぞ頑張ってください』という意味で申し上げたということであります」 

 −−(小沢氏が)やり方を批判するのは、検察のやり方が不公正だと認識しているということではないか

 「それは、小沢幹事長がどのような立場で申されているかは知りません。しかし、こちらは政府の立場であります。したがって政府の立場としては、私は検察は公平公正な立場でやるべきだし、されなければならないと思っています」

 −−小沢幹事長の考えは分からないけれども、やり方は了としたということか

 「やり方というのは何ですか。誰のやり方?」

 −−小沢幹事長が戦うことを了としたというのは、中身はよく分からないけど…

 「小沢…それは、被疑者でもないですよ、小沢幹事長はね。説明をまだ求められていると、そのために身の潔白を示すために頑張ると、戦うんだとおっしゃったのですから、そのことを幹事長続投とともに了としたということであります」

 【鳩山−輿石会談】

 −−先ほど、政府・民主党会談の後に輿石東民主党幹事長代行と話をしていたが、どのような話をしたのか

 「うん。内容を申し上げる必要はないと思いますが、輿石幹事長職務代行という立場でありますから、その職務代行として幹事長が今、このような立場になりましたから、これはしっかりやりますという意思を示しにこられました」

 【世論調査】

 −−共同通信の世論調査で内閣の不支持率が初めて支持率を上回る結果となったが受け止めを

 「はい。それは、大変厳しい結果だと思っていますが、それは世直しだと、しっかりやれと。むしろ、今日から始まった国会に対して、叱咤(しった)激励だと。そう思ってむしろ感謝をして、今まで以上に仕事を精いっぱいやりたい。そのように思います」

 【日米同盟】

 −−日米同盟50周年についてだが、首相は党大会で「同盟関係の深化は普天間移転の試金石である」と言ったが、どういった思いで話したのか

 「はい。これは日米同盟、これから、安全保障が一つ。ただ、安全保障だけではなくて、よりさまざまな問題に対して、日米関係を深化をさせていきたい。そう思っています。ただ、そうは言いながら、普天間問題を解決をしなきゃいけないという立場であります。この普天間問題が解決できなくて、日米安全保障を信頼ある形に進めることはできない。そう思っています。したがって、少なくともまずは、普天間の移設問題を5月までにきちっと解決をする。そのことが試金石になって、その先に進むということであって、強い意思を示したという風にご理解いただきたい」

 【小沢幹事長続投】

 −−小沢さんの関係だが、各社の世論調査で小沢幹事長の辞任を求める声が高いが、民主党内の意見ではあまりそういう声は聞かれない。「党内に民主主義がないのではないか」という指摘が野党からもあるが、その辺の状況はどう考えるか

 「そうではないと思います。私どもは小沢幹事長を信頼をしている。その信頼のなかで、一枚岩になっていると。だから、こういう状況のなかでも、冷静に対処しようじゃないか、そして、真実をしっかりと見つめようじゃないかという気持ちになっている。それに尽きます」

【関連記事】
鳩山首相、小沢氏事件で「一蓮托生議論はナンセンス」
景気対策、財政再建でも激論必至 「政治とカネ」と波状攻撃
通常国会召集 冒頭から大荒れの様相 審議日程決まらず
立場変われば…政治とカネ、どこ吹く風 民主「予算優先」
「幹事長辞任を」70.7% 内閣支持率急落44.3%

容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝(産経新聞)
小沢氏、元秘書逮捕に雲隠れ(時事通信)
間寛平さん 前立腺がんと判明 「アースマラソン」は継続(毎日新聞)
自然観察会の参加者募集 宮内庁(産経新聞)
<消防職員>団結権のあり方を協議の検討会を設置 総務省(毎日新聞)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-21 08:26

<大雪>新潟県内で1日に100センチ(毎日新聞)

 冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が入り込んだ影響で、14日は北陸を中心にこの冬一番の大雪となった。気象庁によると、新潟県内では24時間降雪量が100センチを超えた所もあり、午後5時現在の積雪は津南町で278センチ。岐阜県郡上市では積雪が1月としての観測史上最高の168センチを記録した。大雪のピークは過ぎたが、北日本の日本海側と北陸の山沿いでは15日にかけても大雪となる恐れがあり、気象庁は注意を呼びかけている。

 気象庁によると、14日午後5時現在の積雪は▽新潟県十日町市232センチ▽福島県只見町214センチ▽山形県西川町200センチ▽岐阜県白川村195センチ▽群馬県みなかみ町189センチ−−など、日本海側の各地で平年の2〜3倍程度に達している。

 関東では放射冷却現象により朝の気温が下がり、最低気温は▽東京都府中市=氷点下5.2度▽宇都宮市=同5.0度▽埼玉県越谷市=同4.6度▽横浜市=同0.3度▽東京都心=0.1度−−など、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。【福永方人】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
スキー場:雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上
気象庁:今冬は平年並みの寒さ 「予想外だった」と説明
悪天候:各地で大雪や強風 日本海側は14日も大雪
寒気:九州・山口全域で雪 交通に乱れ

適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)
24日に住民と意見交換=八ツ場ダム中止問題で−前原国交相(時事通信)
留年組は授業料発生も=高校無償化で−文科省(時事通信)
痴漢 愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)
<亀井金融相>政治資金規正法の緩和を(毎日新聞)
[PR]
by ys5j7kl9oz | 2010-01-20 10:22


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧